我が家の貯蓄と節約

我が家は子供が3人いて私は専業主婦の為、夫の収入のみで生活しています。子供達にかかるお金も年々増えて夫婦2人だった頃と比べると家計は楽ではないのが現状です。

私は手元にあるお金はつい使ってしまいがちで、毎月残ったお金を貯金するということができませんでした。かといって先に決まった金額を口座に残し、それ以外でやりくりしようとしても結局足りなくなり先取り貯金したお金も引き出してしまったりしていました。けれど子供達がもし大学に入るとなれば、まとまったお金が必要なので貯金はしておきたいところです。

そこで3人の子供達それぞれに対して学資保険に加入しました。そうすると嫌でも毎月決まった金額が引き落とされるので先取り貯金と同じことになっていると思います。

また、日々の細かい節約の面では家族の協力も必要です。子供にも家にある物は全てお金で買っているのだから大切にして欲しいことも伝えていますが、頭で分かっていても水は大量に出すしテイッシュは何枚も平気で使うことが頻繁にあるので私も叱ってしまうこともありました。

そこでトイレットペーパーはダブルではなくシングルを使用し、ティッシュは子供用にハサミで半分に切ってから箱に詰めています。少し口を拭いたり鼻をかんだりするだけのことが多いので充分です。

あとはキッチンと洗面所の水道の元栓をあらかじめ少し閉めておくと蛇口を目一杯ひねってもたくさん出ないようになります。こうすることで、私もいちいち叱らずに済み子供達も叱られずに済みお互いに快適になりました。