自分自身が行った節約術について。

私は自分でもいうのもなんですが、とてもケチであり貯金が大好きです。ですから、どうやりくりしたら節約してお金が貯まるのかというのを常に考えています。1番目に見える結果として自分の財布の中にあるお金をなるべく減らさないということです。まず自分がやることは交通費を節約しています。

1時間以内で歩ける距離であれば、何も苦にせず歩いて目的地まで行きます。地味にバスや電車賃はお金がかかるし、往復で考えれば勿体ないなと思うくらいの額になります。まずそこで節約します。次にカフェです。もちろんお店に行ってコーヒーを飲むのは雰囲気も良いですし、美味しく感じると思います。

ですが、スーパーで粉末を買って家で飲む事によって、店で一杯を飲む値段で、何十杯と飲むことができます。私はコーヒーが大好きなの1日何杯も飲むのですが、そういうところで節約することで、とても出費を抑えることが出来ていると思います。

また次にしていることと言えば、光熱費の節約です。お風呂の水を洗濯の水へ使ったり、毎回使った後はコンセントを抜くようにしています。そして料理をするときは、なるべく電子レンジで作れるようなものを作るようにしており、ガス代も節約しています。