かしこい貯蓄方法で確実に貯める!

私は決して収入が多い方ではありませんが、確実に貯まる貯蓄方法でお金を貯めています。

まず基本は、自動積立です。銀行に行って積立用の口座を作り、手続きをすると毎月決まった金額が自動で給与振込口座から天引きされて積立口座に入れられます。

これなら貯金する分を移し忘れることもないし、手間もかからないので楽に実行することができます。また、積立口座からお金を下ろす時は窓口で手続きが必要なので、簡単に使ってしまうこともありません。私はこの方法で、月に2万円貯めています。

次におすすめなのは、積立型投資信託です。投資は元本保証されないので不安…という方もいますが、元本保証される種類の投資もあります。

投資信託は国内外の色々なファンドに投資するのでリスクが分散されていて、煩雑な取引も必要ないので初心者におすすめの投資です。

私は国内のファンドに限定した投資信託を月に5000円買っています。これも手続きをすれば一月に設定した金額が自動で引き落とされるので便利です。なお、投資信託も別口座が必要です。今は好景気なので銀行の定期預金に預けるよりも高い利子が期待できます。

一口に貯蓄といっても、今の時代はNISAや確定拠出年金など投資性の高い貯蓄方法もあるので、常にマネーに関する勉強は欠かせないと言えるでしょう。