小さな子が多いので、無駄遣いに気をつけています。

3人年子で産んだので、我が家には3歳と2歳と1歳になる子がいます。

洋服や靴、オムツ、お尻拭き、毎日のおやつ…

たくさん必要です。

なので私がよく利用しているのは地域のリユースです。

西松屋で買ったり、イベント事にはオシャレな服を購入しますが、リユースを上手く使うようにしています。

少しでも綺麗な服があれば貰ったり、サイズが合わない時はリメイクしてみたり、工夫しながら着せています。

また3人ともなるとオムツ代は凄いことになります。

なので2歳になると同時にオムツ外しが始まります。

少しでも節約したいという強い思いがあるので、トイトレに必死になります。

子ども達が嫌がってしまっては意味がないので、100均なので材料を購入し、トイトレ表を手作りします。

本当はシールの方が喜ぶでしょうが、割高になるのでハンコを用意します。

子ども達のモチベーションも大切にしながら、気長にトイトレしています。

寒い日には失敗も増えますが、早くオムツを外したいのは私の勝手な思いですので、怒らず焦らずが大切だと思ってます。

おかげでオムツ代も激減!

大幅な節約になっています。

またオヤツ代も高くなりがちなので、子ども達とクッキングを楽しむようにして、オヤツ代も節約しています。