365日貯金で節約体質になる!

結婚してから始めは共働きだったのですが、1年過ぎた頃から専業主婦になりました。共働きの時は割と自由にお金を使い、貯金もしっかりしていたのですがそうはいかなくなりました。ネットやテレビ、本などで手当たり次第に節約や貯蓄について調べました。

何か目標があれば節約も一生懸命できると思い探していたところ、「365日貯金」にたどり着きました。1から365までのマスがある表と貯金箱があれば始められます。マスの数字と同じ金額を貯金してマスを埋めていくだけで、最後に66,795円貯まるというものです。

私が始めた事はまず、週ごとに食費日用品費の予算を決めてお金を分けます。その週の余ったお金を365日貯金していきます。また医療費や外食費なども分けているのですが、その月に余ったお金も355日貯金をしていきます。余ったお金を貯金してマスを埋めるだけなのでとても簡単です。

マスを埋める楽しみができたので、意識して節約していく様になり、スーパーでお菓子を買おうかなと思ったり、百均でこれも試してみろうかなと思った時に、「いやいや、これを我慢すればマスを埋めれるぞ」と思う様になりました。貯金をする楽しみができれば、節約も苦ではなくなり、むしろ節約を楽しめる様になりました。365日貯金が貯まった際には、ご褒美で結婚記念日のディナーでプチ贅沢をしたいなと企んでいます。