私の貯蓄生活

私と私の旦那は比較的ケチです。

結婚してから家を買うために貯蓄、節約を心がけるようになりました。

まず、タバコは元々吸いません。さらにお酒も会社の飲み会しか飲みません。毎日ビールを、飲むと年間でかなりの出費になってしまいます。家では2リットルの煮出しをするお茶パックをアマゾンで安く買い、ストックをしています。会社にも水筒を持参しています。これは節約にもなりますし健康にも良く体調がよくなりました。

ネット通販は店舗で買うよりも安くなるのか確認してから買っています。送料もかかるのか無料になるのか確認する必要があります。

ポイントを貯めるのも好きで、高い商品や買い物をする際はクレジットカードで支払いポイントを貯めます。病院に入院した際もクレジットカードが使えるかどうか確認します。いつのまにか溜まっているので、贅沢品はそのポイントで買うようにしています。

また、家が雑然としていると何が必要で何がいらないものかわからないので、断捨離もしました。いらなくなったものはフリマサイトやネットオークションで売るのですが、ただのゴミになるはずだったものが結構いい値段で売れたりもするので嬉しいですし、整頓することでこんなにも無駄なものがあったのかと再認識できるのでとても良いです。