未来にむけて節約??

元々私は節約や貯蓄が苦手でした。あればある分だけでお金は使ってしまい、電気はつけっぱなしは当たり前でした。でも旦那とマイホームを夢見て節約を決意しました??まずは食費から削る事にしました。家庭菜園は当たり前、ごはんは白滝入りにしてかさましは当たり前、一番の節約は2人で釣りに行きお魚を釣ってくる事です。

私は千葉県に住んでいるのですが海まで車で一時間かけ夜から次の日の夕方まで釣りをします。釣れた魚はその日に捌いて冷凍保存??楽しめて家にいないので電気代も節約??寒い時期は暖房、暑い時期は冷房を使いますが釣りをしているときは寒さも暑さも我慢できちゃうから不思議ですね 笑

そのおかげで一か月の食費は2人で一万円??月六万かけてた私には考えられない節約になりました??やはり削れるのは食費しかないと思い今では月五万以上貯金できるようになりました??節約、貯金は私にはできないと思っていたのですが自分なりの楽しい節約方法さえ見つけらればずぼらな私でも節約でします。

節約は楽しいと思う事から続けないと続きませんね。私は食費で節約しましたが他にも、水道の水圧がかかる弱くしたり、TVつける時間を決めたりとかいろんなルールを決めて楽しく節約生活を楽しんでいます ??