節約はマイルールでのんびりとやろう

節約のコツ。それはずばり買い物に出かけない事です。

どれほど必要な物だけと決意して、必要なものだけをメモをして買い物に出かけても、それを守りそれのみを買うということはなかなかに大変なものです。

ですから、そもそもの買い物に行く頻度を下げてしまえばいいのです。毎日どこかのお店に入っていたのを、週3回にする。それだけでも少し節約しているはずです。お店に入れば(特に食料品店は)、何か買わなければいけないような気がするし、少しでも安いものが目に入れば買っておこうかなと思ってしまう物だからです。

でも買い物に出かけないなんて、それでは毎日つまらない。買い物が趣味なんだけど。そんなご意見もあるかもしれません。それならば買い物に行ってもいいのです。ただ買おうか少しでも迷ったときには買うのをやめる。それを選択してください。

迷ったときは買わない。これ!と思ったものは買う。それならば例えウィンドウショッピングでも楽しめると思いませんか。またはこんなのもいいかもしれません。今日はこれだけしか使わないと決めてしまうのです。その予算以上の金額の物。予算以上に買いたくなったもの。それは諦めましょう。二日後、三日後、一週間後。そこまで経っても忘れられないものなら購入しましょう。その場では欲しいと思っても、時間が経ってみるとそうでもないと思うことはよくある事です。

お買い物も一期一会。自分なりのルールを作って、それをゆるーく守って節約することがおすすめです。

私は買い物は週に2回。予算は10日で一万円。そんなルールで節約して、毎月貯蓄をしています。