「下味冷凍」で食費の節約中です。

結婚して5年目の主婦です。結婚するまでは節約なんてした事もなかったのですが、主婦になってからは何かと節約の方法をSNSで調べたりして実施したりしています。我が家は食費にどうしてもお金をかけてしまうので、何とか食費を減らせないかと日々試行錯誤しています。

そんな私が食費を減らすために最近行っている節約方法は「下味冷凍」です。「下味冷凍」とは、肉や魚を味付けをしてジップロックに入れて冷凍しておく方法です。肉や魚は安い日にまとめ買いしておけば、節約になります。

またまとめ買いをして1週間の献立を作っておけば、スーパーでの無駄使いも避けられます。私の場合は、スーパーに行く度に不必要な物を購入してしまうので、スーパーに行く日を少なく出来るこの方法はかなり節約になりました。

そしてさらにこの「下味冷凍」の良い点は、日々の料理の時間を短縮できるのでとても助かります。私には小さな子供がいるので休日の主人がいる間に「下味冷凍」を行い、平日は冷凍してある物を解凍してパッパッと料理しています。

「下味冷凍」のレシピはSNSにたくさんのっているので、最近は色々レパートリーを増やして楽しんでいます。今後もこの「下味冷凍」のレパートリーを増やして、どんどん食費を節約していけたらなと思っています。