ちまちまと地味~に節約しています。

節約という言葉から一番思い浮かぶのが私はなんといっても食費!

一番節約しやすい項目だし、食費は本当に努力次第、考え方次第でいくらでも節約出来ます。

まずは毎日買い物に行かない。そして買い物に行くときはお腹がいっぱいの時に行けば必要でないものを買うおそれが非常に低くなります。そして安いからと普段使わないものや家族の人数から考えてさばききれない量のものを買うと結局使い切れず腐らせてしまい、キュウリや大根などが漬けてもいないのにお漬け物状態になったり(泣)

なので絶対に使えるだけの量、普段使ってる食材を買うようにしています。

そして大根の皮やニンジンの皮などは集めてキンピラやかき揚げに、出汁に使った昆布はつくだ煮にしたり、おでんした翌日にまだおでんが残っていたらそれをそのままカレーに具材ごと入れて炊くと和風味も入って中々美味しいです。小芋の炊いたんやカボチャの炊いたのも余ると翌日それをつぶしてキュウリやキャベツと一緒にマヨネーズで和えてサラダにしています。こうやってお料理も工夫次第でいくらでもリメイク出来ますし食費の節約にもなります。

あとはティッシュなど用途によって1枚ずつはがして使ったり半分や4分の1に切って使ったりしています。あまりにケチケチしすぎたり我慢しすぎるのは精神衛生上も良くないので節約を日々の生活の一部として楽しみながらしていけるのが一番だと思います。