日常でちょっとずつ節約をしていくことが大事

子供がいて専業主婦である間は、なかなか自分のお小遣いもままならないし、家計もなんとかまわってるということも多いのではないかなと思います。

まず節約については、光熱費を抑えることです。

お風呂のお水を使って洗濯をしたり、エアコンを使う部屋を最小限にしたり、使っていないコンセントは抜いておいたりすることで電気代が抑えられます。

あと意外とかかる被服費です。こちらはメルカリを使って、新中古品を探して買うのがおすすめです。

新品にこだわっている方だったら難しいかもしれないですが、メルカリは自分のいつも着ているブランドやサイズ、色などで絞り込んで見ると

延々とたくさんの服が出てくるので、選びたい放題です。

しかもいつも買っている服であれば、試着しなくてもある程度想像できるので失敗もしないし、安いのでとてもおすすめです。

出品者の方と交渉して安くしてもらうこともできます。

あとは、ポイントでのお買い物。Tポイントなど、いつもいくスーパーや買い物するところでポイントカードを作っておけば案外知らないうちにポイントがたまっていくものです。

美容室にいって、そこで貯めたポイントでコンビニでコーヒーを買うこともできるので節約になります。