わたしの節約、貯蓄の仕方

今は子供が小さいので専業主婦をしています。なので収入は旦那さんのお給料のみの一馬力です。低収入なのでたくさん貯金ができませんが、子供もいるので今後の貯金はしっかりしたいと考えています。そんな中でやっていることは、一週間一万円生活です。

月曜日に家計用のお財布に一万円を入れ、生活費と食費をそれで賄っています。5000円でもやっていけそうですが、一万円に設定しておいて余ったら繰り越さずにそのまま貯金に回すようにしています。その方がたまっている間があって嬉しいですし、余らせたいから使わないようにしようと思えて節約に繋がっています。

月によっては4週の月や5週の月がありますが、お給料が入ったら生活費として五万円、5週分取り分けています。すると必然的に一万円はあまるので貯金に回せます。光熱費の支払い等をして余った分は全て貯金しています。それだけでまず意識が変わるので毎月3、4万円はプラスで貯金できるようになりました。

適当に家計管理をしていたときは何に使っているかわからないままお金も残りませんでしたが、この方法なら無駄遣いもしません。今までいかに無駄なものを買っていたのか思い知らされました。今後も続けていきます。